専修大学ラグビー部応援掲示板
観戦後記、 - アタック URL
2026/06/21 (Sun) 17:55:52
辛うじての勝利でしたが勝てば合格です。でもノーサイドギリギリまで勝利がどちら転ぶかわからない薄氷を踏むゲームでした。BC戦ですが相変わらずの大惨敗でした。今回はスピードラグビーを期待しましたがFWとバックス共にまったく機能しませんでした。前監督時代のようなスピードあるパスワークを徹底したい。
Re: 観戦後記、 - ガッツ URL
2026/06/21 (Sun) 22:00:37
専修は二部に落ちる前哨戦を繰り返している。
それはBCチームの異常な極端な弱さが証明し
ている。
大東大が専修に一部を明け渡した理由がわか
らない。
Re: Re: 観戦後記、
- 強鳳
2026/06/22 (Mon) 14:03:29
そりゃわからんだろうよ、
時期もメンバーも監督の強化方針も考慮できずに「2部に落ちる前哨戦」などと戯言をほざいているお前みたいな無能屑にはなwww
出て行けや、アンチ野郎www
Re: Re: Re: 観戦後記、
- 無口
2026/06/22 (Mon) 21:06:56
笑笑笑!
Re: 観戦後記、
- 専修魂
2026/06/22 (Mon) 23:14:28
徳久、佐藤、戻って後半良くなりました。アレン、下境、後藤、神園、永井は 素晴らしかったです。
SO 梶原は慣れてくれば良くなると思います。
中島はNZ留学? 今崎は怪我治して
SOのスタメン争い頑張って欲しいです。
接戦でしたが良くなってます。
Re: 観戦後記、
- 専修魂
2026/06/22 (Mon) 23:18:08
前監督??
ラグビーはディフェンスからです。
現監督 石倉さんになって
ラグビーが良くなりました。
前監督の話しは聞きたくないです。
Re: 観戦後記、
- 民家園
2026/06/23 (Tue) 00:21:37
石倉監督と鈴木コーチが加わってから専修のラグビーは
かなり良くなってきました
ディフェンス力やスピードのあるパスワーク、長年課題
だったモールも明らかに良くなりました
何と言っても、石倉監督はゲームや練習で常に選手へ
声をかけ叱咤激励しています
本当に熱い監督だと思います
ここ数試合、徐々にディフェンスも良くなってきました
多かったケガ人もほぼ戻ってきました
昨年も夏合宿を経てチーム力が上がってきました
一年生も大学ラグビーに慣れるこれからが調整の本番となります
去年の夏合宿でBチームが関西勢にボロボロにされたことを思い出しました
すべてこれからです、今後の修正と進化に期待しましょう
春季大会 大東文化大学 - 管理人
2026/06/21 (Sun) 23:51:56
専修大学 30-26 大東文化大
[前半] 13(1T1G2PG)-19(3T2G)
[後半] 17(3T1G) - 7(1T1G)
①岩崎煌生3 ②山内青空4 ③村中亮太3
④髙橋尚大4 ⑤齊藤源輝2 ⑥大谷亜蓮4
⑦下境 洋2 ⑧後藤武尊3 ⑨神園 然3
⑩梶原健汰3 ⑪今村琉慈4 ⑫板野拓友2
⑬佐藤弘彬4 ⑭佐藤瑛斗3 ⑮永井大成4
(リザーブ)
⑯柏原弘季2 ⑰髙江椋大3 ⑱徳久千太郞4
⑲小瀬村凜2 ⑳佐藤智哉3 ㉑林 悠太3
㉒大久保怜4 ㉓吉水大輝1 ㉔川瀬雄介1
㉕殿川弘樹1 ㉖原田明輝3
序盤から大東大の留学生3人が入ったスクラムで
押され苦しい展開になる
しかし⑦下境選手を筆頭に前に出ての強烈なタッ
クルを決め対応する
今日はアタック時にミスと反則が目立ち多くのチャン
スを潰し、BKでのアタックが効果的に出来なかった
ことが痛かった
後半に入り逆転や再逆転となるトライも、FWプレー
でとったもので激しいぶつかり合いとなった
特に終盤の戦いは、FWで優位な大東大が専修大スク
ラムを押し込みペナルティを奪う戦法に集中する
大東大はスクラムでペナルティを得てタッチキックから
ラインナウト~モールで攻め続け勝敗がどちらに転ぶか
分からない展開となる
新たな課題として、スクラムの強化やBKの展開力が
でてきたので今後の修正に期待したい
専修大BC 17-83 大東文化大
[前半] 12(2T1G)-26(4T3G)
[後半] 5(1T) -57(9T6G)
①鶴田英士1 ②小柳出琉久3 ③今村太一1
④中務汰一2 ⑤小田悠之介1 ⑥金田奈琉1
⑦二木進次郎4 ⑧櫻田悠眞2 ⑨松野力也1
⑩森田藍太郎1 ⑪遠藤裕人2 ⑫鈴木士穏1
⑬川原田蒼士3 ⑭野村映登3 ⑮岩崎貴寿1
(リザーブ)
⑯佐藤大智2 ⑰田村武士2 ⑱金澤彰汰2
⑲只野智也2 ⑳中村駿人1 ㉑三浦 陸2
㉒斉藤丈一郎1 ㉓松崎大志1 ㉔奥野裕次郎4
㉕池田太陽2 ㉖三輪駿太1 ㉗柿崎広太朗1
Aチームに一年生3名をとられた状態で、BC
チーム先発に一年生8名が入ったためか、ミスと
反則が多くまともにタックルが決められない
そしてスクラムも圧倒され一方的な試合となる
今春、BCチームはこのような展開が多く心配だが
一二年生がゲームに出て貴重な体験をしていると
思い、今後の成長に期待したい
Re: 春季大会 大東文化大学
- ファン URL
2026/06/22 (Mon) 07:20:12
管理人さんの的を得たコメントに感心させられます。たしかに
BCチームは27名中、1、2年生が22名でした。それにしても大惨敗でした。大切なことは敗戦から一人ひとりが何を学ぶかです。自らが課題を探しだし克服することです。失敗を無駄にしてはいけない。惨敗の連続ですが、必ず飛躍へのキッカケとして恩返しを見せて欲しい。1、2年生は下を向いている暇はない。
Re: Re: 春季大会 大東文化大学
- 外野席 URL
2026/06/22 (Mon) 08:48:06
1年生は高校卒業からまだ3ヵ月。この時点では活躍より育成段階であり、更に体も完全ではない。
この状況下で一人前の大学ラグビーを期待するのは難しいいだろう。
むしろ、Aチームの数人が逸材と見なすべきで、早い時期に試合を重ねることでラグビーの臭覚は身に付けるべきだ。敗戦を責めるのではなく成長を見守ってはどうか。
Re: 春季大会 大東文化大学
- 専修命
2026/06/22 (Mon) 14:48:00
管理人さん、いつもありがとうございます!
モール攻撃が強くなったのは良かったですが、バックス展開によるアタックももっと出せると良かったですね。バックス展開で相手ディフェンスを切り裂くプレーが出来るようになれば、得点力アップに繋がると思います。
BCチームはこのままだとジュニア選手権が心配です。
今まで、こんなに弱い2本目は見たことないです。
Re: 春季大会 大東文化大学
- 専大ファン
2026/06/22 (Mon) 16:29:26
Fwの徹底強化を!
ラグビーはバックスがどんなに速くても、Fwからのボールの供給が良くなければバックスは機能しません。
今の専大Fwはまだまだ1部には通用しません。
秋本番までに、強化立て直しをお願いします。
Re: Re: 春季大会 大東文化大学
- 世田谷の専大ファン
2026/06/22 (Mon) 16:53:06
気になったのはラインアウト。かなり精度が悪くマイボールをかなり失っていた。長身選手がいない弱点を露呈したと思います。個人的には中務君辺り使ってほしいですね。バックスも単調な攻撃に終わっていた感じがします。秋の公式戦が心配ですね。
ケガ人が復帰 - 管理人
2026/06/21 (Sun) 10:27:37
レギュラークラスのPR徳久選手とFL佐藤選手がリザーブで
復帰です
両名はここまでゲームに出ていなく心配していましたが
今日メンバー入りしてひと安心です
秋の本番に向けしっかり調整してほしいです
Re: ケガ人が復帰 - 小田原本町
2026/06/21 (Sun) 12:23:21
Good news!
選手が故障から復帰するニュースが
が一番嬉しい!
Re: ケガ人が復帰 - 専修命
2026/06/21 (Sun) 15:40:19
怪我に復帰、何よりです。まだまだ調整不足のため大東大とは大熱戦になってしまいましたね。暑さもあり汗ビッチョリでした。取り敢えずは勝利おめでとうございます!
管理人さんの戦評を楽しみにしています。
明日は天気回復! - 専修命
2026/06/20 (Sat) 20:15:26
大東大戦。1日雨の予報から雨のち晴れ(お昼から夕方まで伊勢原の降水確率10%)に変わりましたね。レインスーツが古くなったので購入したのに。
逆に暑さが復活するので選手達も気を付けて欲しいです。
私も暑さに耐えて応援します!
大東には日大・立教が圧勝しているので、我ら専修大学も頑張って勝利をもぎ取ってください!!
Re: 明日は天気回復! - アタック URL
2026/06/21 (Sun) 09:23:24
BCチームは俊足揃いとなる。まだまだ、経験不足はいなめないが、このステップワークを生かした試合経験を積めば必ず脅威となる。この秋のジュニア戦とリーグ戦でその躍動が見られるだろう。
大東戦 - 緑1番
2026/06/19 (Fri) 20:33:46
春シーズン怪我で出場のなかった?少なかった
神園、後藤、佐藤弘彬、佐藤智哉、徳久千太郎
やっと ベストメンバー揃いました。
大東やっつけたれ
Re: 大東戦 - ファン URL
2026/06/20 (Sat) 08:47:17
佐藤智哉選手は中盤の絶対的なリード役を担うべき。試合の中では1、2年生への的確な指示役とならなくてはなりません。同選手はそんな存在感と存在理由が明確な選手の一人ではないでしょうか。怪我だけは気を付ける。
モール以外のトライを - 専修命
2026/06/19 (Fri) 12:40:12
何試合か観戦していますが、立教大・中央大戦での専修大のトライはモールによるものが多いですね。展開でのトライチャンスを増やして、それによるトライ獲得が出来るようになると得点力が増すと思います。
数年前の専修大学はモールディフェンスが弱く、モールによるトライが殆ど取れなかった記憶があります。その頃に比べるとモール攻撃の精度が向上しています。あとは展開によるトライが加われば更に強い専修が見られると期待しています。
Re: モール以外のトライを - アタック URL
2026/06/19 (Fri) 13:12:54
前半の残り三試合はこの三ヶ月の一区切りとなります。この三ヶ月の成果を見せて欲しい。また、そろそろ監督も大学選手権でのイメージ作りも大切となります。これを現実とするか夢とするかだけです。遠慮することなく強い意思こそがポイントとなる。
明治戦 - アタック URL
2026/06/13 (Sat) 13:47:07
この時期の明治戦は前半の総括の試合でした。現地観戦することなくコメントは差し控えますが、点差を見る限り善戦だったようです。明治のメンバーは最強ではないにしても、この先の専修の展望は見えたようです。結果はワントライとお粗末でしたが、耐えるラグビーは本物のようです。ここからはスキルより精神面を鍛えることで、更に互角に戦える集団となるようです。
Re: 明治戦 - 伊勢原 URL
2026/06/13 (Sat) 14:37:35
今日の対抗戦の明治大学との試合で東海大学との試合も互角に戦えることが確認できました。ここからホップ・ステップ・ジャンプの大飛躍となるのだろう。
Re: Re: 明治戦 - 緑1番
2026/06/13 (Sat) 15:07:52
明治の2本目のFWで圧倒された
秋まで 改善を
Re: 明治戦 - 無口
2026/06/13 (Sat) 16:41:40
東海はめっぽう強い。
Re: 明治戦 - 無口
2026/06/13 (Sat) 16:51:00
練習試合とは言え、よく試合を組んでくれましたね。
まだまだ、レベルが違う。
Re: Re: 明治戦 - 伊勢原 URL
2026/06/13 (Sat) 18:42:14
明治との練習試合は石倉監督に変わってからのことです。それまでありませんでした。また、昨年菅平では、関西のラグビーの強豪とも試合をしました。これもかつてはないことでした。これは認知度の証かと思われます。
Re: 明治戦 - 無口
2026/06/13 (Sat) 20:05:07
何れにしろ、強いチームの胸を借り
レベルを実感することはよいことですね。
この春、立教が良い闘いをしているのもわかります。
Re: 明治戦 - 民家園
2026/06/14 (Sun) 08:24:12
明治との練習試合は前々監督時代から、明治の関西遠征時に行われていました。
当然、BCチームとの対戦ですが高校代表や候補が多数入っているだけにかなりの実力です。
レベルの高いチームとのゲームは、自分たちの実力を測る貴重な経験となり修正や進化に大きく役立ちます。
今後も恒例となっている明治大や帝京大との練習試合を継続して貰いたいと思います。
Re: 明治戦 - 専大の躍動がみたい
2026/06/14 (Sun) 08:56:44
明治は、高校ラグビー界の代表などの肩書き組や花園
ベスト8以上の主要レギュラー(特にFw)などが少なくとも
1学年10人以上4学年では40~50人いるとすれば、仮にBC であっても悔しいが必ずしも「専大Aの方が上回っている」とは言いきれない。素直に大学最高峰のチーム力を肌で感じれれば得るものは大きいと考えます。
Re: Re: 明治戦 - 専大出身
2026/06/14 (Sun) 14:29:35
村田主将時の明治との交流戦を思い出します。
最後にPGで追いつき引き分け。
惜しくも抽選で選手権には出られませんでしたが、常に前に出るディフェンスで締まった試合でした。
OP戦 明治大学 - 管理人
2026/06/13 (Sat) 23:50:08
専修大学 7 - 38 明治大学
[前半] 7(1T1G)-24(4T2G)
[後半] 0 -14(2T2G)
①石川航平3 ②山内青空4 ③村中亮太3
④髙橋尚大4 ⑤大谷亜蓮4 ⑥下境 洋2
⑦清水将太郎2 ⑧後藤武尊3 ⑨神園 然3
⑩梶原健汰3 ⑪今村琉慈4 ⑫板野拓友2
⑬佐藤弘彬4 ⑭佐藤瑛斗3 ⑮永井大成4
(リザーブ)
⑯柏原弘季2 ⑰田村武士2 ⑱松本朝陽1
⑲中務汰一2 ⑳小瀬村凜2 ㉑小田悠之介1
㉒原田明輝3 ㉓齊藤源輝2 ㉔林 悠太3
㉕大久保怜4 ㉖遠藤裕人2 ㉗吉水大輝1
㉘川瀬雄介1 ㉙野村映登3 ㉚殿川弘樹1
㉛岩崎煌生3 ㉜髙江椋大3 ㉝松野力也1
㉞川原田蒼士3 ㉟岩崎貴寿1
専修大は試合開始より、明治大の力強さとスピード
あるアタックや固いディフェンスに苦戦する
明治大の接点での強さに差があり、巧みなステップ
と組織力も相まって押されてしまう展開になる
しかし、前半の中盤から明治大選手に慣れてきたか
FWが前に出られるようになり、タックルが決まり
始めアタックでも積極的に展開できるようになる
専修大は何回か明治大トライライン直前まで攻め込
むもあと一歩足りずトライできなかったが、一つで
も取れていれば流れも少し変わったと思う
専修大は持てる力を限界に近いところまで出して
戦った印象ですが、明治大の余裕すら感じる試合
運びには実力の差を感じてしまいました
この強敵に中身の濃い戦いが出来たことは、今後
のチーム強化にとって大きな経験になったと思います
今日は全員が身体を張って頑張りましたが、⑥下境洋
選手と㉘川瀬雄介選手のタックルが光っていました
ケガ人も次々と戻ってきましたが、あとFW2名が
復帰すれば今季のベストメンバーと思われる体制に
なります
夏合宿に向け修正を重ね、チーム力を上げていくこと
を期待します
Re: OP戦 明治大学 - SEN
2026/06/14 (Sun) 00:02:44
管理人さん、いつもありがとうございます。今回応援に行けなかったので戦評助かります。明治大学が2本目?相手とは言え、専修大学の怪我人が復帰しての春シーズン初戦としては良い経験だったようで今後に期待ですね。
春シーズンの試合数は残り少ないですが、課題発見と強化により夏合宿に繋げて欲しいですね。期待しています!
Re: OP戦 明治大学 - 無口
2026/06/14 (Sun) 08:55:51
管理人さん
詳細有り難うございます。
個人的には、後藤君の復帰を
待っています。
Re: OP戦 明治大学 - 緑ファン
2026/06/14 (Sun) 09:29:42
私も管理人さんに全く同感です。
明治大学がこの時期に試合を毎年組んでくれてありがとうと言いたいですね。
春季大会最終戦大東大戦に向けて良い練習になったと思います。
これで、大東大戦が楽しみなりました!
Re: OP戦 明治大学 - 専修命
2026/06/14 (Sun) 11:39:43
余談で申し訳ありません。大東大戦とワールドカップサッカー日本戦の時間が重なってしまってます。大東大戦は凄く楽しみ、サッカーは国民的行事。
サッカーは録画して伊勢原にに行きます。余談で申し訳ありませんでした。
やるからには。 - 伊勢原 URL
2026/06/14 (Sun) 08:45:30
明大戦にリザーブであろうとエントリーされた1、2年生は誇りを持て。まして出場した選手はエリート意識にて自信を持て。そして、来るべきジュニア戦やリーグ戦にて責任感を持ち、持てる力を最大限に発揮しよう。専修ファンは期待を胸に見守っている。
Re: やるからには。 - ファン URL
2026/06/14 (Sun) 09:10:44
他大学と比較してはならないが専修の1年。2年生は
恵まれています。
恵まれているというより実力があるのかも知れません。
これもリクルートの相乗効果なのでしょう。
いずれにしても着実に一歩いっぽ前に進んでいます。
あとは監督と選手共に精神的に自信を持てば更なる
飛躍が期待できることでしょう。